ホーム > プロフィール > 初代部長あいさつ

初代部長あいさつ

部長G.M.C.クインティナのホームページにアクセスいただきありがとうございます。クインティナは1991年(平成3年)の暮れに誕生した、島根県内唯一のギター・マンドリンクラブです。

活動のメインは、8月下旬~9月上旬に開催する定期演奏会と、12月に開催するクリスマスコンサートの2つで、これ以外には様々な依頼にお応えしながら島根県松江市を中心に活動しています。結成当時11名だった部員も今では60名近くになり、様々な曲を手掛けられるようになってきました。

当クラブの最大の特徴は、全部員の約1/3が県外在住者という点です。それも近隣の広島など中国地方には数名のみで、ほとんどは関西、東海、甲信、関東と全国に散らばっています。これは、クラブ結成の際、地元だけでは人数・パートが足りなかったため、私の学生時代(山梨大学マンドリンクラブ)の仲間たちに島根での演奏会開催の話を持ちかけ、山梨近郊のメンバー6名と地元のメンバー5名とでスタートしたことに起因しています。

その後、県内在住の経験者・学生(島根大学ギター部)・転勤者等の入部により順調に部員は増えましたが、県外出身者はどうしても就職・転勤等で島根を離れるケースが多く、3月になると転出者が出るという時期が何年も続きました。しかし、元々遠隔地のメンバー達が集まってきて演奏会を開催するという形でスタートしていますので、島根を離れても継続的に部員として演奏会や合宿に参加するメンバーが多く、また、クインティナの活動を知って仲間に入りたいと言って下さる方もあり、県外部員はむしろ増加傾向にあります。

『年1回の定期演奏会を楽しみに全国各地からメンバー達が集まってくる』これがクインティナのスタイルです。これは県外部員に限ったことではなく、定期演奏会には毎年のように県外の他団体のメンバーも参加して下さっています。部員以外の方にも演奏に参加いただけるというのはとても嬉しいことで、今後もこのスタイルを継続して行きたいと考えています。

クラブの活動や定期演奏会の模様については別のページに紹介していますので、是非ご覧下さい。ご覧いただいてクインティナに関心を持たれた方は、気軽にメール等お寄せ下さい。

新たな出会いを楽しみにしています。

▲ ページの先頭へ

ホーム > プロフィール > 初代部長あいさつ

inserted by FC2 system